まげねど日本、東北 東日本大震災復興と祈念Tシャツ

デザインTシャツの詳細

東北地震チャリティーTシャツ部分東北地震チャリティーTシャツ部分

負けねえぞ、の東日本大震災応援Tシャツです。

「まげねえど」。何だか力仕事を連想します。でも気になるのは報道で映る茶色のガレキ。多くが住宅と社屋の建材ですが、暮らしの品々も当然大量に混じっています。

デジタル化で買った液晶テレビ、大型冷蔵庫、IH炊飯器、高級オーディオ、コンサートで使ったギター、大好きなぬいぐるみや、お気に入りの服、授業で作った本箱、入学祝いの万年筆、押し葉の四つ葉クローバー。

野球地区大会で活躍したグラブ、カー雑誌の記念特集号、買いそろえた漫画、映画のパンフ、ロックバンドのポスター、古切手と古銭、輸入ジャズレコード、FM放送のカセットテープ、子どもを撮りためたビデオ、長年の日記帳、Excelデータ。

修学旅行で買った絵はがき、海外旅行でもらった雑貨、様々な記念品、晴れのトロフィー。賞状と盾。現地ではガレキと呼ばないそうで、全部をどこかに広げて一個一個拾い上げたいのですが・・・。小さなものほど大切。しかしかえりみる時間もない人々。

復興が駆け足にすぎると、気持ちが追いつかない気がします。いくら大量であっても、一度はガレキをほぐして中味を確かめたい。その実現方法を考えてしまいます。

そんな中、自衛隊、消防、警察は、細かな遺品とともに写真類も回収していました。あちこちでボランティアたちが写真アルバムの泥を洗って、写真企業からも技術伝授に来てくれました。こぼれ落ちそうな小さなすき間に、そっと伸びる手。

UPSOLD製品は東日本大震災チャリティーTシャツです。消費税と印刷工場以外の1380円が、日本赤十字社を通し震災義援金となります(2011年6月22日まで)。

東北地震チャリティーTシャツ
販売店の製品カタログページへ 各販売店の特色
Copyright(C)2005 21SEIKI KOKUSAI CHIHO TOSHI BIJUTSU BUNKA SOZO IKUSEI KASSEIKA KENKYUKAI. All Rights Reserved.