大友義鎮出奔・剃髪宗麟之事



        「
戸次鑑連」涙しての諌言にも「大友左兵衛督義鎮」猶も美女を呼んで遊ぶ遊興癖は収まる事は
       一向になかった。
       この「義鎮」の行状に、「北の方(奈多夫人)」の妬(ねた)みに、イライラは極限に達していた。
       自ら国中の僧、山伏に申しつけ「義鎮を呪詛する」との風聞を流布した。
       この風聞に「義鎮」は怒り心頭、誠のことと疑い、国中の僧、山伏をことごとく搦捕らえ死罪にせよと
       命じる始末であった。
       その折、加判衆「吉岡三河守長増」は、義鎮を必死に宥め僧山伏を悉く追い払い、その所帯を悉く
       没収し、取り合えず義鎮の怒りを治めた。それからやがて「義鎮」の所行がおかしくなったのである。
       ある日の夕方、義鎮は庭に下り立ったまま行方が分からなくなった。「お屋方さま」がいなくなったと
       の噂に、一族譜代の者はじめ、家中の諸士は我先に「大友館」へ登城する騒ぎとなった。家中皆々、
       残すとこなく城中を探したが義鎮の姿は無かった。
       重臣らは、義鎮の近習の者ことごとく縛(いましめ)、厳しく糾問したが誰一人として、義鎮の行くへを
       知る者は居なかった。皆々、暗夜に灯かりを失いたる心地で呆然とするばかりであった。そんなおり
       宗像兵庫助、「北の方の仰せによって、呪詛によってお屋方様殺(し)いいたらしめた」との流言を沙
       汰してしまった。このことに多くの宗徒が怒り、「北の方」の館を取り囲み、事の是非を糾問した。
       この仏教宗徒の動きに恐れをなした兵庫助は、災いを避け暫く行方知れずの逐電をしてしまったの
       である。
       義鎮が行き方知れずになって四、五日経ったころ、豊前「彦山」に義鎮の姿を見かけた者がいると
       の噂が流れた。この風聞に府内では我も吾もと彦山へ向かい、山中を尋ね歩いたが義鎮の姿も、
       跡形も無くまったくの虚説であった。また、肥後修験の坊阿蘇山に坐しますなど皆勝手に取り沙汰す
       るが一向に所在が知れなかった。
       家中途方にくれる中、ある日「義鎮」が上原という所の民家に現れた。との知らせに驚き、家中の者
       が馳せ参じると、義鎮の様子は異様であった。十余日もの間どこに居たかもわからいない状況であ
       った。皆が何かと問えども憮然として何の答えも無く、唯打ち臥しているばかりである。
       家中の者たちは、もはや神仏の御加護にすがるほかないと、連日種々祈祷医療を尽した。其のかい
       あって、義鎮は数日後ようやく体調を回復した。
       蘇った義鎮は人が変わったように参学に励むようになった。 義鎮は京洛北「大徳寺」の「怡雲和尚
       (いうんおしょう)」を招き深く崇敬し行を修めた。
  
       こうして永禄5年5月朔日「義鎮」は剃髪し「
瑞峯宗麟」と号することになった。これを機に大友家中は
       「
戸次丹後守鑑連・道雪」「田原近江守親賢・紹忍」「志賀伊予守・道輝」朽網、一萬田など重臣三十
       余人に上った。
  
 
                        
                         
宗麟像 大分県史 中世編Vより


                                              参考資料   九州緒家盛衰記
                                                       豊肥軍記集  




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