1995年7月から1998年9月までお世話になった、トヨタ・スターレットGTです。
入社2年目で初めて自分の車を購入。
お金を貯めて貯めて、やっと購入できた嬉しさのあまり(中古だったど)、あっちこっち走りまくって
いた若き時代の車です。
最初は、車って走ればいいや〜って思っていましたけど、
だんだん侵されていくんだと知ったとき。
このクルマがどんどん変わっていく様をみたら、恐ろしい思いをしました。

本当は、トヨタ・レビン(AE92)に乗りたかったのですが、私のワガママな仕様だったためか、
3ヶ月ぐらい見つかりませんでした。(渋々買ったのは本当)
だけど、この車。本当に良く走る・曲る・止まると良く出来上がったものでした。

同僚からは、走る棺桶と呼ばれていましたけど、
いろいろ伝説を作った記念すべき初号機です。


主要緒元
車   名 TOYOTA
車   種 STARLET GT TURBO(前期)
ナンバープレート 佐賀57 ゆ 80−00
年   式 平成2年式
車体番号 EP82−0038647
エンジン型式 4E−FTE
弁機構・気筒数 DOHC(16VALVE)・直列4気筒
内径×行程 74.0mm×77.0mm
排 気 量 1331cc
圧 縮 比 8.1:1
最高出力 160ps/6000rpm (実測値)
最大トルク 16.0kg−m/4800rpm
寸   法 L3800mm×W1620mm×H1380mm
重   量 890kg


TUNNNING PARTS ( final version )
CATEGORY 品  名 型名・品番・仕様 メーカー名
ENGINE サブコンピュータ PFC-FCON HKS
ブーストコントローラー Profec
燃料カット FCD
点火プラグ IRIDIUM IX BPR7EIX NGK
プラグコード(シリコン) ULTRA
ブローオフバルブ シープドッグ・ランニングショット PROF
ラジエータキャップ SP-002/1.3kg TRD
INTAKE
&
EXHAUST
マフラー 柿本改 115φ 柿本マフラー
エアクリーナー Super Power Fllow 200φ HKS
SUSPENSION サスペンション SUSTEC SUPER H TANABE
ショックアブソーバ SUSTEC DUMPER
ストラットタワーバー(フロント) EP-800(アルミ製) TRD
ストラットタワーバー(リヤ) TEP-82(アルミ製) TOM'S
POWER TRAIN クラッチカバー AW151 TRD
クラッチディスク AE951
BRAKE ブレーキパッドF&R AEA51
INTERIOR ステアリング CORSE 35φ MOMO
ターボタイマー TB-206 FET
ブーストメーター 46φ HKS
シフトノブ TRD
Cassette Receiver R705i KENWOOD
DSP Graphic EQL P705i KENWOOD
CD Changer C705i KENWOOD
Surfacer Mount Speaker KSC-505 KENWOOD
レーダー A-533XK SANYOテクニカ
EXTERIOR フロントリップ 不明
TIRE & WHEEL アルミホイール15inch 6.5J STOLZ
タイヤI W1-R 195/55R15 DUNLOP