RALLIART チューニングフェア in 小倉西港 by work




スーパーオートバックス小倉西港での集合写真です。
この日は天候も良かったのですが、台風6号襲来やら八幡I.C.〜小倉南I.C.間が交通事故で
通行止めと不安な要素の中での開催となりました。(このあと本当の不幸がおとずれる・・・)
福岡周辺からエボがどっさり集合しましたぁ〜♪


   

この日のイベント、チューニングカーコンテストがありました。見た目に中身にスゴイ!車ばっかり。
新型のエボが目立ってて、旧型エボは肩身の狭い思いをしましたねッ!
見てのとおり、私の車なんて出る幕なし。
しかし、参加賞があったとはつゆ知らず、エントリーしておけば良かったと後悔しました。ふう〜〜。




二つ目のイベント。ラジコンレースの様子。
1/24ぐらいのラジコンレース・・・もちろん、私も参加しましたが、初戦敗退。
車の大きさの割には障害物が多く、ステア操作がニブイので・・・いいわけ。
でも、相当悔しい・・・
結局、一緒に来たT.Nakaさんが優勝!おめでとう!!




三つ目のイベント。本来はこれを見るためにわざわざ北九州まで来たと言っても過言ではありません。
スペシャルデモカー
LANCER Evo VI TM−V4 Tuned By RALLIART
(東京オートサロンwithオートアジア2000出展車)
です。
走っているところなんて見れないかなぁ〜って思ったりしたけど、
走りませんでした。(そりゃそうだ!!)

ん〜カッコイイですよね!


   

四つ目のイベント・・・というより私の単独行動。
パワーチェック風景です。
以前から車の馬力がどれくらいなんだろうか?って気になってて、近くのショップでは
四輪駆動車を測定できるところがありませんでした。
九州で唯一測定できる場所があるって聞いてて、そこが
HKS九州
せっかく北九州まで行くのでってことで、ついでにパワーチェックに行きました。
結果はなんと悲しいことに、264psしかありませんでした。(号泣)
一応、フルブーストでアタックしたんだけどなー。
インタークーラーにも風当ててなかったようですし、シャッター閉められたので状況がわからない
中で測定していたようです。
カタログ値で260psなのに、たったの4psしかUPしていないなんてなんか怪しい・・・そんな
チューニングした覚えはないんだけど。
ん〜疑念擁くなー。




この日、とんでもないイベント(予想外)が発生したときの写真。なんか黄昏ている感じですよね。
北九州から国道3号線を通って帰ってくる途中(宗像市辺り)で、
突然のクラッチトラブル発生!!!
クラッチペダルが戻ってこなくなりました。
なんか、スコーン!!!っていってしまい、もう〜ビックリ!
すぐさま、ハザードを付けて左側の広い駐車スペースの停車。

原因はクラッチホースのひび割れによるオイル漏れ!
クラッチを踏み込むとタンクの下から”ぴゅ〜”っとオイルが吹き出て
いるじゃありませんか!!
偶然にもそこに槍騎兵長崎支部の楽太郎さんと黒エボIVさんが駆けつけてくれて・・・一緒に
探してくれたんですけど。(槍騎兵ステッカーを見てわざわざ来てくれたのです)
あと、JAFも呼んで応急処置できないかどうか頼んだけど一言”無理!”って言われてしまい、
なるべくクラッチを使わないで帰るハメに。(理論上ではクラッチを切らないで走れるらしい・・・)

念のため、JAFのおじさんにオイルをたしてもらって、予備のオイルを近くのオサダで購入。
夜中になるのを待って帰ることになりました。

夜中まで何しようか?って思ったら、すぐ傍にはほかほか弁当と定食屋、古本屋さんとビデオ安売王
にパチンコ屋とコンビニもある。ツイてる!!
ヒマ潰す方法がいくらでもあって助かりました。運が良かった!
(ここから以降はノーコメント、何していたかは書けません^^)

このあと、クラッチを切ることもなく、高速で佐賀まで無事帰り着きました・・・。
ちなみに1速→4速→5速だけで走りました。人間やれば出来るんだなって実感した今日一日でした。
あぁ〜恐かった!!